CARGO

貨物機チャーター

大切な貨物を
迅速かつ安全に目的地へ

その貨物、航空輸送を諦めていませんか?
Jet Teamは経験豊富な航空会社と協力して世界中へ輸送手配いたします。一般貨物から取扱が難しい大型貨物や超重量物まで、さまざまな貨物に適した貨物機をご提案いたします。
チャーター便を利用するメリットの1つは、出荷・搬入場所から最も近い空港から運航できることです。巨大なアントノフAN-124から、ノーズ搭載可能なボーイング B747F 貨物機や小型のB737Fに至るまで、Jet Teamは世界中の貨物機チャーター輸送をお手伝いいたします。

貨物機チャーターの
メリット

  1. 貨物に適した機材を
    ご用意

    一般的な貨物機であるボーイングB737F、B777F、B747Fから特殊大型貨物機であるイリューシンIL76、アントノフAN124に至るまで貨物に適した機材をご提案いたします。気圧、温度管理などが必要とされるお荷物はボーイング機材が適しており、タービンやローターのような超重量物はイリューシン機材やアントノフ機材が適しております。

  2. 大型貨物や超重量物でも
    輸送可能

    一般的な貨物機であるB747Fでは搭載出来ない背高3m越えの大型貨物・40FT海上コンテナや単体重量80トン以上の航空輸送を諦めていませんか?
    アントノフAN124機材を利用すると最大4.2mの背高の貨物の輸送が可能です。Jet Teamのネットワークでお荷物の引き取りから搭載時に必要なクレーン車まで手配が可能です。

  3. 自由な輸送オプション

    Jet Teamの貨物機チャーターサービスは、お客様のご要望に応じて、必要な時に必要な場所への輸送を実現いたします。専用機材と専門スタッフによるサポートにより、最適な配送ソリューションをご提供いたします。また、通常のルートやスケジュールに縛られることなく、柔軟な運送オプションをご提案させていただきます。

主な使用機種

お客様のニーズや貨物によって適切な貨物機をご提供いたします。

  • アントノフ AN124

    搭載重量

    120 tons

    貨物室

    L 36.5m × W 6.4m × H 4.4m

    搭載方法

    ノーズ搭載

    リア搭載 (機内天井クレーン)

  • イリューシン IL76

    搭載重量

    50 tons

    貨物室

    L 20m × W 3.4m × H 3.4m

    搭載方法

    リア搭載 (機内天井クレーン)

  • ロッキードヘラクレス L-382

    搭載重量

    20.4 tons

    貨物室

    L 16.9m × W 3.04m × H 2.74m

    搭載方法

    リア搭載

  • ボーイング B747F

    搭載重量

    100 tons

    貨物室

    30 Pallets (96 in × 125 in)

    搭載方法

    ULD搭載

貨物取扱事例

車両や人工衛星などの精密機械など特殊な貨物の輸送が可能です。

  • 電車

  • 医療バス

  • 人工衛星

  • 船舶備品

  • 航空機エンジン

  • ヘリコプター

  • 長尺物

  • 機械製品

お申込みから貨物機チャーターまでの流れ

  1. STEP 1

    お問い合わせ

    お問い合わせフォームに、出発地、到着地、搭載重量、貨物サイズ、輸送予定日を記載頂き、お問い合わせください。担当者よりご連絡いたします。

    Contact Form

  2. STEP 2

    お見積り

    1. お見積りの提示 (USD)

    2. 使用機材のご案内

  3. STEP 3

    契約締結

    1. チャーター契約情報のご提供(和文・英文)
    庸機者・荷主・荷受人情報
    (法人名・住所・電話番号)

    2. 契約書への署名

    3. 輸送条件の通知・気圧調整、気温調整の有無

  4. STEP 4

    お支払い

    1. 指定口座への送金

    2. AWB番号のご案内

    3. 最終パッキングリストのご提供(AWB、Commercial Invoice、Packing List)

    4. 暫定スケジュールのご案内

  5. STEP 5

    予約完了・ご案内書の送付

    1. 最終フライトスケジュールのご案内

    2. 最終ロードプランのご案内

  6. STEP 6

    搭降載当日

    利用機材によって搬出入方法が異なります。

    1. ULDを使う貨物機は、上屋での搬出入になります。

    2. ULDを使わないアントノフAN124、イリューシンIL76、ロッキードヘラクレスL-382機材は、機側搬入になります。

    3. 基本的に出発予定時間の6時間~8時間前の搬入となります。

  7. STEP 7

    輸送完了までフォロー

    1. 運航中はフライトムーブメント情報を提供します。

    2. 輸送完了後は必要に応じて輸送品質改善活動を行います。

貨物機チャーターに関するよくあるご質問

何日前までに依頼をすればよいですか?

国交省へのチャーター申請期日は、運航予定日の10日間前までに申請が必要です。機材確保・各空港調整などを考慮すると運航予定日の30日間~15日間までに契約締結が理想です。

カーゴハンドリングなどの手続きもすべておまかせできますか?

はい、可能です。上屋調整、空港内での貨物車両の先導など対応できます。

貨物機チャーターで輸送できる貨物の種類に制限はありますか?

貨物機チャーターは通常の定期便に比べて柔軟性に優れておりますが、特定の種類の貨物には制限がある場合もあります。危険品や特殊な貨物は特定の規制や取扱手順などありますので、その都度、必要書類を基に確認いたします。

大型貨物や重量物の場合は、どのような資料が必要ですか?

搭載検証を実施するにあたり、重心点が把握できる図面やデジタル写真の提供が必要となります。20トン~90トンくらいの単体貨物の場合は、3D-CADデータが必要になる場合もございます。

利用できる貨物機チャーター便の機種に制限はありますか?

様々な機種をご利用頂けます。20年以上、AN124、IL76、B747F, B737Fなど様々な機種の取扱を行っているエキスパートが対応いたします。

貨物機チャーター便の申請期日はありますか?

運航予定日の10日前までに国土交通省へ貨物機チャーター許可申請が必要となります。

支払はどのようになりますか?

運航前に指定の口座へお振込みいただきます。利用航空会社によってはUSDまたEURでのお支払いとなります。

貨物機チャーター便では日程の指定、飛行ルートの要望などは可能でしょうか?

機体の空き状況にもよりますが、指定は可能です。お荷物の性質上、飛行高度など調整が必要な場合は、航空会社との事前調整が必要です。

飛行中の貨物室の温度調整は可能でしょうか?

機種により異なりますが、温度調整は可能です。B747Fの場合は4℃~29℃(±6℃)の範囲で調整は可能です。AN124の場合は細かい設定はできませんが、10℃~30℃の範囲で調整可能です。

飛行中の貨物室の気圧調整は可能でしょうか?

気圧調整は可能ですが、AN124では133hPa/秒の気圧変化が生じます(航空機上昇速度 10m/秒)。
高度10,000mの場合は気圧調整システム作動時で480Paまで下がります。お荷物のダメージを防ぐ為、1立方メール(1M3)あたり5平方センチメートルの通気口が必要となります。

AN124の貨物室の圧力変化率はどのくらいでしょうか?

上昇中の約20~40分間の時間枠で『14psi』から『4psi』に変化します。

※14psi(1013hPa)=1気圧, => 4psi (275hPa)=0.25気圧まで下がる


下降中の約5分間の時間枠で『4psi』から『14psi』に戻ります。

※4psi (275hPa)=0.25気圧 => 14psi(1013hPa)=1気圧

機内での固縛はどのようにしますか?

B747Fなどの一般貨物機は、通常ナイロンベルトで固縛しますが、特殊機材であるAN124やIL76は基本的に金属チェーンでの固縛になります。
固縛ポイントが必要になりますので、図面を基に固縛ポイントをご案内いたします。

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